日曜美術館
ローマ帝国時代のポンペイの暮らしの特集だったのだが
今より生産効率は悪いのにも関わらず
人々の生活は
- 早起きして仕事
- 昼には公共浴場
- 午後は社交を楽しんで
- 日の入りとともに寝る
という生活だったよう。
生活格差というのもそれほどなく平和だったようだ。
その生活を保つのに印象的だったのは
- 自然への敬意、失うことへの恐怖
- 俗っぽさをわかりつつそれを楽しむおおらかさ
- おおらかであり節度がある
- 現実に結びついた価値観
- 「今日をたのしむ」バランス感覚
また、自然好きの彼らの原点というのは、「とる-作る-食べる」の一連が連続していて、つながっているものだと
いうことを理解できていたことにあるそうだ。
今はとっている方以外、分断されてしまってるのは事実ですね。
それを実現せしめた要因は
- 平和だったこと
- 地中海領域を国家とした全体がある程度食べていける、上手な資源の再分配のシステム
- 制度・法律がきちんとしていて市民であればほぼ平等に生活していける
- インフラがきちんとしている
- 自分たちの住む世界のイメージをかなり明確に持っていた
- 自分たちの幸せをほどほどのところに
- ある地域だけが豊かということではなく、バランスのとれた世界観
みんながちゃんと回っていける仕組みというのはすごい。
ひとつの循環が成り立っている 調和が成り立っている
実質的なものから乖離した文明は急速的に滅びていく
という話が印象的でした。
この中で話されていた「実質的なもの」というのは農業や自然といったものであるし、
それらの繋がりに敬意を払って、生活を楽しむ考え方といったものも
含まれるのだと思います。
今は世界が繋がっているから
こういった状態を望むとしたらかなり抽象度が上がりますし
難度も上がります。
こうした状態を全体で目指せたらベスト、だと思いますが。
理想論というのも刹那的というのも違うからね。
姜 尚中さんの言葉で印象的だったのは
絶対というものをたててしまうと破綻する
自分の分の中でがんばろう。と思います。
さて、お昼にしましょ