2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて読むMASM

凄く分かりやすい この本ガッツリ理解すればアセンブラは結構いける気がしますはじめて読むMASM―ソフトウェア環境のからくりを学ぶ作者: 蒲地輝尚出版社/メーカー: アスキー発売日: 1988/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (1…

身の回りのこと

身の回りのことがずさんです。最近振込用紙をなくしたり本が部屋に散乱気味であったり飲み干したペットボトルがあったり不潔ではないと思うが、基本散乱している。彼女さんも半ギレです。これは、言い返せない笑 部屋は頭の中をあらわすといいます。 これじ…

Get Sports

の録画を見る。 競泳日本選手権、すごいじゃないですかむちゃくちゃやる気でた 明日もがんばりましょう

文章能力検定

文章能力検定なるものを今日はじめて知った仕事で取説書いたりもあるので興味あり。 ちょっと問題みたら国語のテストみたいでちょっとゲンナリ笑とりあえずアンテナはたてときます。http://www.kentei.co.jp/bunken/

主催者

友人と、所属してるあるコミュニティ(200人くらい)の中で 「本をシェアし合う仕組み」蔵書館を作ろうと話した。主催者側というのはあまり経験が無いが、ルール決めたり、こんな人は入れる?入れない? とか、意外と0から考えるのって楽しい。世の中にある…

知らない

パララックス 光学ファインダーで見えた範囲がそのまま写らず、ずれて写ってしまうこと。懸軍万里 読み:けんぐんばんり 意味:軍隊が本隊を遠く離れて進軍すること 語源:杜甫「秦州雑詩」 輪タク 日本ではかつて自転車タクシーのことを輪タクとも言った。 …

よしとする

月に1度くらいのペースでガクっと落ち込む 3月〜4月はキレイなくらいきっちり1月 生活力・仕事力がだいぶ落ちる笑 まぁ。もう分かった これ、なるものなんだって。 (って、たぶん毎月思ってる) 笑えるけど毎回、新鮮にしんどいんだよな でもこれのおかげで…

情熱大陸

録画していた情熱大陸 小林・益川理論の 益川敏英さん・小林誠さん メモ益川さん 「イイコちゃんが多い もっとそれぞれがハチャメチャでもいい」 就職活動についての質問:「何もしないのが1番だめ とりあえずやってみて、適正が見つかる」 「120%の努力を傾…

言ってるそばから

キレさせてしまった 僕としてはすべて相手を尊重するからこその行動 長期に考えて、自分が考えうるベスト! でも、伝わらなかったら何も考えてないほうがいいってこともあるんだろう。超むずかしい。 2人3脚は超むずかしい。バランス大事 論理じゃ伝わらない…

ジムの

ジムの風呂に行ってくる あれがないとホントだめ。

マネジメント

部下がついて、本格的に教育スタート 自分の仕事も超短納期物件アリだの、面倒だから書きませんが、 脳内マルチタスク本数を増やしていかないと追いつかない あとメンタルタフネス!笑あーこういう感覚なのか、皆さん って分かった上司を尊敬しました。 ただ…

彼女さんは

彼女さんは 僕のだめなところも、キレながらも割と受容しようと 努力してくれる人だと感じているのですが たまにぶちきれます。よく考えると大抵僕が自惚れていい気になっているときだと分析します。 。。そこでちゃんとぶち切れてくれるところがありがたい…

同期会

昨日は同期会で大盛り上がりで朝までカラオケ行った 久々にかなり楽しかったです盛り上がりもチームワーク! 皆で上向きになれば最高。

東大生 クイズ

クイズ番組で出てた東大生の方。 個人的で勝手な感想だけれども、見てる限り幸せそうではない人がいた。 その「看板」を振りかざさないと、自分を維持できないよー て叫んでるような。。 実際にしゃべったことない人のことなのでもうやめますが。(今日ちょ…

Input/Output

Inputはカンタン。 本を読めばいいし話を聞けばいいしマインドマップでも書けば十分頭に入る。 でも本当に大事なのはアウトプットできるかであるし、 アウトプットには責任が伴うし、たたかれたときの恐怖もあるから何倍も大変。 「自分はこういう人間だ」 …

物欲

ipod classicのblackがほしくてほしくて たまらない(@w@)とりあえず今日は寝mr

Virtual PCで

Virtual PCでMS-DOS環境を作りたい。今日は時間足りず。しょうがない。 どっかにまとまった情報はないものか><

RFC

RFCに興味を持った 「みんなで考えてよりよくしていこう」 という考え方に最近とてもワクワクする。

Word

仕事で取扱説明書を作成しているのだが Wordの細かい機能には感心する 知ってると知ってないとでは、見た目は同じものが作れても、 構造的に美しい文書ファイルって意味で歴然とした差があることが分かった。 Wordはビジネスではやはりスタンダードだし、一…

ブライアントレーシー

ピンで経営コンサルとしてがんばっていた友人が、最近そこをたたんで、 先月からブライアントレーシーの営業として雇ってもらったそうで、 今日は彼と彼の上司のプレゼンを聞かせてもらった。 2年目からも年間36000円払うだけでずっと永続的に学べるところは…

そういえば部下が

初めてつきました。 今日はどこも入社式。やんややんや やんややんや 身が引き締まります。 ばっちこい部下がんばります。

僕の大好きな

日高屋今日は初めて坦坦麺食べた。頼むとき忘れてたけど今日唇荒れまくり。 大ダメージ。明らかにミスチョイスだったけど 辛くてうまーだった。ところで坦坦麺は門仲の「ゴマ屋」という店がオススメです。 ゴマたっぷりで汁がめちゃおいしくていつも全部飲ん…

そういえば今日は

エイプリルフールだった しくった 嘘つき損ねた 来年がんばります。