2008-01-01から1年間の記事一覧

おなかが減る

パスタはあるが、タレがない ごはんですよはあるが、米がない 外は、寒い がまんするしかないというのか・・・orz

年賀状を書く

昨日の夜は寒かった。。おとといの夜はあったかかったのに。。 まっすぐ家に帰っても寒いから、我慢できず最近うちの近くに出来たラーメン屋で暖をとりました そしたら結構うまいのねー。客も多かったし。 何気にうちの近く、ラーメン屋沢山。 地味に激戦区…

悩みの解決法

誰しもが、悩んでいる。 世界平和について今真剣に悩んでいますか? ほとんどの人は悩みません。 悩みはその人の身の丈にあったものだけが訪れるからです。 つまり、誰しもがその人のの丈に合った悩みを持っている、誰しも悩んでいるということです。 もし悩…

感動させるサービス

感動させるサービスは常に使っていくもの、使えるもの、意識すべきものである。 人を感動させるものは寿命が長い 車 ブランド など 実現させる方法がある。 Q.感動って何? 例えばレストランのリピート率で見ると 満足度 リピート率 評価 非常に満足 70% ◎ 満…

聴衆の質問に答えるときの心がけ

メモ。 確かにこういうプレゼンできたらステキ。 「TREES」 Thank - 発言してくれた人に感謝する Restate - 発言者が言ったことを言い直す Encourage - しっかり答えることによって、発言を奨励する Ensure - 発言してくれた人が納得したか確かめる Stay - …

ルイ・パスツール

ルイ・パスツール:フランス人科学者 名言。 チャンスは、心構えのある人を好む偶然は準備のできていない人を助けない浅薄な、間違った知識は神から遠ざからしめ、深遠にしてまことの知識は神に近づかしめる。病気の治療薬よりも、それを防ぐ方法を私は探す…

なりたくてもなれない人

決め付けの固定観念 怠慢 友人や家族からの悪い影響 教育の不足 勇気の不足 環境の不足 Q.10年後の自分って? 「人生は1回きり」

応酬話法

反論に弱いタイプの人は多い。 1度はね返されて真っ白になってしまう。 応酬話法で否定的な相手を肯定的に変える力にできる。1.フロント 人間関係を構築する 聞く体勢を作る 2.プレゼン 購買意欲を涌かせる 3.クロージング 決断を迫る (断りを恐れない)←ク…

交渉・営業

仕事での交渉事。 準備をきちんとするかしないかで結果は大きく変わります。 メモ。 交渉・営業を成功させるためのプロセス 1.フロント 人間関係を構築する 聞く体勢を作る 2.プレゼン 購買意欲を涌かせる 3.クロージング 決断を迫る (断りを恐れない)重要…

土井英司さんのセミナーのタイトル

メモ。 (すでに9ヶ月前に終わったセミナーのようだが、題目だけで飯が食えそうだ) 1.会社の肩書きを捨てても飯が食えるか? 1)あなたの年収は安いか? 高いか? 2)実は年収は安いほうが良い? 給料をもらいながら勉強していると思え 3)若手でも「経営…

職場の仲間のコンピテンシー

フロアは違うが職場の同年ですごいガッツある人がいる。 メモ。 仕事って住んで、着て、住んで、生きていく為にしているんだから 厳しいのが当たり前。 誤解を恐れず言えばつらいのが当たり前。 程度の差こそあれ、お金を受け取っていることとはそういうこと…

尊敬する方のコンピテンシー

尊敬。というか、憧れに近いビジネスマンのコンピテンシーをメモ。 一歩一歩。 彼-自分=X 知識 経済の知識 政治への関心(アメリカ・カンボジアなど幅広く) 金融の知識 セールススキル 行動 話すときの表情(笑顔) 声の大きさ・ハリ 話すときの身振り手振…

直したいところ

ここ2日で強く思った直したい所。 どげんかせんといけんw 自分の直したい所 上司ばっかりのディスカッションで人の話し聞かない。参加してない。よそ事考えてよく聞き逃す笑(仕事でやっちゃダメ!!) 一緒に解決しようという気がない。 考えがFor meにな…

上手なメッセージ伝達法

上司に報告するときなどなど 以下の内容で悩んでいる方は多い(らしい)^^ メッセージ伝達が苦手な方のパターン。。 ・論点がずれる ・筋道を立てて話せない ・話があっちこっち ・まわりくどくなる。簡潔にいえない ・要領を得ないで結論が見えない ・目線を…

平衡感覚

よく勉強する優秀な大学生は、一度はマルクスかフロイトにかぶれると言います。 ... 二つの学問にはまりこんでしまい、その考えを人に押し付けてしまったり、その視点でしか物事を見られなくなってしまう。 ... そんなマルクスかぶれ、フロイトかぶれの学生…

標準時刻

勉強なった。 標準電波送信所 おおたかどや山標準電波送信所(山頂にそびえる「全高250m」のアンテナ) おおたかどや山標準電波送信所は、標高790mの福島県・大鷹鳥谷山(おおたかどややま)の山頂にある。 おおたかどや山標準電波送信所から発信されているのは…

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見るいつもながらの「今更」w 友人が貸してくれたのでババっと読んだ。 これ、面白いわ〜 くすく…

Nagano Kitchen

気になる。Nagano Kitchenアーティスト: ナガノ・キッチン出版社/メーカー: Apt. international発売日: 2007/08/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る聞いたところによるとなかなかかっこいいらしい千曲川の名を冠したChikuma EP…

神の交渉力

スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)作者: 竹内一正出版社/メーカー: 経済界発売日: 2008/05/01メディア: 新書 クリック: 52回この商品を含むブログ (104件) を見る少なくとも今は僕はジョブズの…

欲しい本

人と話していて欲しい本が増えた。 まだまだ数多くの人と会っているとは言いがたいが、精神世界に興味がある人と会うのは まれといえばまれだ。論語 (岩波文庫 青202-1)作者: 金谷治訳注出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/11/16メディア: 文庫購入: 29…

台湾BEER

おみやげにもらった台湾ビール。 日本のより薄いね。。。でも酔った。 本日は寝るなり。

優先順位

優先順位について。 当然と思われることのようでも、実際の仕事に落とし込むのは難しかったりするものだ。 ■仕事の生産性を高めるためには 重要な仕事や必要な仕事だけを行う 必要な場合は緊急案件だけを処理する 1度にひとつの仕事だけに集中する 目的を持…

ファウスト

ファウスト (まんがで読破)作者: ゲーテ,バラエティアートワークス出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る気楽に読める「まんがで読破」シリーズは最近お気に入り。…

対立の解消

なぜ対立は起こるか? 欲求 価値観 対立を解消できることのメリット 色々な意見を吸収できる 協力してもらえるようになる 信頼されるようになる 対立時に起こる反応には2タイプある。 直球型 何とかして動かそう 言わなければ始まらない 対立したら生きるか…

10人の法則

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気作者: 西田文郎,「元気が出る本」出版部出版社/メーカー: 現代書林発売日: 2008/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (9件) を見る土井英司さんのメルマガより。 気に…

Red Cliff

周りの感想を聞き、観たい度が増す。。↓面白いめぐり合わせ。 周瑜を演じたトニー・レオンとは実生活でも仲良し。しかも今作に関しては、もともと諸葛孔明としてキャスティングされたいたのはトニーだった。結果、周瑜を演じることにはなるのだが、彼が健康…

パナソニック 三洋買収

7日にも両社社長の記者会見。 傘下に入れた後も三洋のブランドなどを維持する方針。 パナソニックとしては成長の見込みのある電池事業の強化といったところのようですね電機大手同士の初M&A。国内最大の電機メーカーの誕生。今後もこうした流れが増えるので…

容疑者Xの献身

観てきた。 ネタバレになるので詳しくは書かないが・・ シナリオは凄く好きでしたね。 クライマックスでは倫理を超える真実の全貌が明かされるwikipediaより。 最後の湯川先生の悩んだ末の判断。ぐっときたそして堤真一。 相変わらずかっこよすぎる 最近映画…

オリンピアンに会う

競技時代の先輩の紹介で元五輪選手と晩飯を一緒にとった。 彼自身現在は起業を目指しているため、人と会うことは大事にしているようではあったが、 それ以前に人と会うことを楽しんでいるようだった。 - 自分自身も最近人と会うこと、特に初対面の人としゃべ…

焦る

仕事帰り。眠い。呑んだ。 しかしこれからDVDを観なければならない。 明日は返却日。 ・仕事の納期 ・レンタルDVDの返却日前日 (・彼女さんの誕生日前日)2(3)大焦り要因。 (ちっちゃw)