神の交渉力

少なくとも今は僕はジョブズのような行動はできないな笑
妥協のない強烈な「ビジョン」を持つ。
こう思ったらこうする。
批判に強い(強すぎ)
などなど憧れる部分・参考になる部分は多いです。
刺激的でした^^

  • 言い方は言い分より交渉を支配する
    • ニュースが流れを変える
    • 「あいにくダメだ」から交渉は始まる
    • 無口は一種の武器である
  • 弱い味方は潜在的な敵方である
    • 「和」では勝てない、勝ってこそ和せる
    • 味方を信じすぎると打つ手が限られる
    • 「いい人」は結局は負けていく
    • 先んじて「頭を砕く」テクニック
  • 妥当な案より「不当な案」で交渉を動かせ
    • 勝つことは自分の中の弱さを消すこと
    • 「必要なら」動け、「可能なら」ではない!
    • 目標を高めれば能力も高まる
    • 味方の離反をどうするか
  • 最善の説得術は懇望でたたくことだ
    • コロリと変わるのも交渉の技術
    • 交渉相手を分断せよ
    • ビートルズジョブズの交渉術
    • 交渉上手はキーマン探し上手
  • 楽観は考えなしだが、悲観は能無しだ
    • 妥協で勝利は得られない
    • 「自分のやり方」ではなく「最高のやり方」を選べ
    • お金以外のプラスで相手を揺さぶれ
    • 「しなかったこと」を強調せよ
    • 「細部に口を出すリーダー」の功罪
  • 失敗と思わなければ決定的失敗ではない
    • 1番いい町方は準備しながら待つことだ
    • 信義違反さえ正当化する交渉術
    • 強さは速さから生まれる
    • 場を変えることは立場を変えること
  • 「待ち」は価値の重要な一部をなす
    • 成功への道は、「曲がり角」が大切
    • それがダメでも、ほかのなにかがうまくいく
    • 人は最後にはなんで動くか
    • 愚直は高尚の最終兵器である
気に入った言葉
「興味を持った一つ一つのことに熱中していけば、そのときは散らばっている点
のような別々の存在が、将来にはつながり合ってすばらしい一つの大きなものとなる」