感動させるサービス
感動させるサービスは常に使っていくもの、使えるもの、意識すべきものである。
人を感動させるものは寿命が長い
- 車
- ブランド
など
実現させる方法がある。
Q.感動って何?
例えばレストランのリピート率で見ると
満足度 | リピート率 | 評価 |
---|---|---|
非常に満足 | 70% | ◎ |
満足 | 40% | ○ |
普通 | 20% | △ |
やや不満 | 10% | × |
不満 | 0% | ×× |
普通以下:ウリがなくなる⇒リピート率が一気に落ちる
感動のメカニズム
期待(〜する前)⇔実感 この差。
期待>実感・・・不満。(企業はこれを生まないように活動している。「普通」を目指す) 期待=実感・・・普通。(満足)(もう一度足を運ぶ気にはなりにくい) 期待<実感・・・感動。(もう一度足を運んでくれる。つまり、リピートのためには期待を超えなくてはいけないのが前提!)
以上のことは日常的に意識をすれば見える。
人と会うときも一緒。普通の人→もう一度会う機会が少なくなる。
感動を実践する3法則
1.パーソナルサービス
- 特別視(人気のある人は必ず持っている)
- 名前をつけて挨拶
- 目線を合わせるetc
- 一声かけ運動
- こんにちは+「寒いですね」
- ワンランク上の対応
- 窓側の席をご用意させていただきましたが+「よろしかったでしょうか」→選択権を与える
- 少々お待ちください×→少々お待ちいただけますか○→選択権を与える
2.サプライズ
- 驚き(いい意味で裏切る)
- 演出
- 相手に話を振る→考える時間を与え、答えに対する興味を持ってもらう
- 分かった×→ん〜〜〜、分かった もったいぶる。あえて1回渋る
- 先読み(例:ワトソンが到着までに通ってきたルートを当てるホームズのように)
- 5分後状況がどうなるかを考える(例:5分後、お茶がぬるくなる。話が終わったら入れなおしましょうか、と問える)
- 演出
3.ドリーム
- 夢=本人が持っている希望・欲求期待
番外編.個人に対してやってはいけない7つのこと
- 冷淡
- 時間をかける
- 無視・無関心
- 子ども扱い・あしらう
- マニュアル的な対応
- 平坦な口調←感情をこめずに言うのはNG
- 反論すること←まずは検討
サービスをするときの注意点
- コンセプトはある?
- ずれていない?
- ギャップはない?
ターゲット層を決める必要がある。
そうでないと、期待のしようがない。
- サービスの公開をしちゃっていない?
- 宣伝しちゃダメ。
- もし良かったら。○
サービスの案や例
- 引越し業者。引越し数日後、TELを1本「配置替えはよろしいですか?」
→女性が独りなどのときは自分で動かせなかったり。+「覚えててくれた」というのは大きな感動。
- ディズニーランドは鏡がない。自分の姿を見ることで現実に引き戻されることを防ぐため。
- 聞き方は工夫できる
- 電車のアナウンスは改善できる
- etc
ノウハウを実践するには
- 「分かった」から「出来る」へ昇華させるには
- まずは実践。
- やってみたら「最後の1回」を心がける。(筋トレの鉄則)
昨日よりも1個、後1個でも経験・気づきを。
スタートが10だとする。
毎日x倍 | 1日 | 2日 | ・・・ | 10日 | ・・・ | 30日 |
---|---|---|---|---|---|---|
毎日1.1倍 | 11.0 | 12.1 | ・・・ | 25.9 | ・・・ | 174.4 |
毎日1.2倍 | 12.0 | 14.4 | ・・・ | 61.9 | ・・・ | 2373.7 |
これって、、凄い。