交渉・営業
仕事での交渉事。
準備をきちんとするかしないかで結果は大きく変わります。
メモ。
交渉・営業を成功させるためのプロセス
1.フロント
- 人間関係を構築する
- 聞く体勢を作る
2.プレゼン
- 購買意欲を涌かせる
3.クロージング
- 決断を迫る
(断りを恐れない)
重要なのは2番。
2番でがっちりつかめば3番はただの作業になる。
フロント
- あいさつする
- 相手の名前を呼ぶこと。
- 人間関係をとる
- 共通点をとる(住まい・出身地・仕事・趣味など)
☆極意
相手を『主語』にする
プレゼンしやすい雰囲気を作ること。 そのためには相手に興味を持つことが重要。
プレゼン
プレゼン=『夢』を与えるもの
- 演出をかける=ワクワクさせる
- 話を聞く態勢を作る=相手が自分の話を聞きたい気持ちにさせること
- 質問を振る
- 会話が一方的にならないように、様子を見たり話題を探ったりする。
- 人間性を売る=オリジナルのエピソードなど
- ストーリーを作る=イメージさせる
- 質問を振る
☆極意
『効果』・『効用』を伝える 〜した場合、〜の感じになれる可能性が高いですよ。
普段から相手のモチベーションを上げるような会話の意識をすること!
NOを受けたときの対応
1度NOを受けた後の修正は難しい。
その前段階で察知→軌道修正の流れが賢い。
作り方
- 自分が伝えたい内容を自分に落とし込む。
- なぜ、自分がそれを好きなのか
- では、なぜそれが相手にとってよいのか?
- 「伝えたい内容」を相手が行った場合、具体的にどうなる?
- どうすれば相手のモチベーションがあがるか?
以上を考えて流れを構築するとよし。