尊敬する方のコンピテンシー

尊敬。というか、憧れに近いビジネスマンのコンピテンシーをメモ。
一歩一歩。

彼-自分=X
  • 知識
    • 経済の知識
    • 政治への関心(アメリカ・カンボジアなど幅広く)
    • 金融の知識
    • セールススキル
  • 行動
    • 話すときの表情(笑顔)
    • 声の大きさ・ハリ
    • 話すときの身振り手振り
    • 熱さ
    • 謝り上手。潔く、元気に
    • うまくいかないとき、落ち込んだときほど希望を持つ。どうやったら上に推進できるか真剣に考える
    • 動機がある。本気でやったら、自分は人にどれだけ影響を与えることができるのか。
    • 自分に壁を作らない
  • 経験
    • 会社を創業時から組み立ててきた経験
    • 入社2年目で課長。マネジメント能力。
    • 何にも依存していない。個で戦える(上司・チーム・課・部・会社・業界・日本)
    • 営業を死ぬほどやった経験
    • 20台で月480時間の労働(密度もキープ)
    • 自信=実績(自信喪失=諦めた瞬間)
    • 人間は「慣れる」ことができることを知っている。すぐ飛び込む。
かっこわるいこと
  • 諦めたということを認めない
  • 諦めたということを正当化する
  • 周りのせいにして頑張らない(景気とか)
所感

言い訳や周りのせいにしやすい要素はいくらでもある。
でもかっこいい人間になりたいじゃない。
まずは人事を尽くすことから!