Michael Phelps

16日日曜日、NHKで米国の競泳選手マイケルフェルプスの特集をしていました。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080316.html

15歳で世界新は衝撃的でした。。。はじめはバタフライでした。
確かその頃はヘッドホンをしてスタート台に入場してきて、選手紹介中もずっと椅子に座って音楽を聴いていて、生意気そうな奴だなぁ。
と思っていました。

その後、個人メドレー自由形でも世界新を連発し、化け物っぷりを現在進行形で見せ付けてくれています。

そんな彼の特集を、佐々木夫妻の仁義なき戦い
http://sasakihusai-drama.seesaa.net/archives/200712-1.html
の最終回(たぶん)を犠牲にして拝見しました。

。。。

5年間、休みなく365日練習をした時期があったこと
休みの日はソファで寝ているだけだよ。というストイックさ
何よりハンパじゃないテクニック
・泡を全くといっていいほどつかまないクロール
・エントリー時の肩の柔らかさが尋常でないバタフライ
・手の位置が全くぶれない潜水ドルフィンキック
クイックターン後、深くもぐって波の抵抗をよけ、浮き上がりで加速して出てくるテクニック
・他にも、8キロの錘を背負っての練習
etc。。。

歳を重ね、精悍になった彼は正直かっこよかった。
自分の目標を見据え、淡々とものすごいメニューをこなし続ける日々。

北京での彼が楽しみです。とても良い刺激を受けました。