献血

献血」してきました
人生初
200ccと400ccとあるようです。

「本日は400ccでいいですか?」
「あ、はい。。」(アセアセ)

初めてだったのでメモ


■ なぜ400ccなんだろ?

複数の血液が混ざると副作用の危険度が増すから。

・日本赤十字↓
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/kind.html

同じ血液型といっても実はひとり一人微妙に異なり、同型であっても何人もの血液を輸血することは必ずしも
ベストでない。
要は、同一人物からたくさんもらえたら安全度が上がるわけですね。

帰り際
「次は3ヶ月以降にやってくださいね」と。

■ なぜ3ヵ月後?

年間で献血できる量が決まっているから。
男性. 200ml献血と400ml献血を合わせて1200ml以内.
女性. 200ml献血と400ml献血を合わせて800ml以内

何にも知りませんでした。

。。。
自分の血液が、どこか誰かの体に入って役に立つ
なかなか不思議です

何か世の中にできることあったらやってみたいとここ最近考えていたののもあり、初献血はいい経験でした。