時事08.05.01

時事メモ08.05.01です。

道路財源特例法案5・13に再議決へ

 同改正案が成立しなければ、道路財源の暫定税率が復活しても揮発油税収の4分の1(約7000億円)を地方自治体に配る「地方道路整備臨時交付金」が支給できないなどの影響が出る。このため与党は衆院再議決による成立を図る方針を崩していない。

一方、民主党は特例法改正案と09年度からの全額一般財源化を明記した「政府与党決定」との矛盾点を追及。「一般財源化と言いながら特定財源化する法律をやれと言っている。理解しにくいどころの騒ぎではない」(小沢一郎代表)と対決姿勢を鮮明にしており、再議決をにらんだ与野党の駆け引きが激しくなるのは間違いない。

カンヌオープニングに佳乃&伊勢谷出演作

オープニング上映されるのは90年の黒沢明監督「夢」以来18年ぶりだそう。同作が最高賞パルムドールを競うコンペティション部門に追加出品されたことも発表された。
映画は謎の感染症によって視界を奪われた人間が本性をさらけ出していくという話らしい。
「人間の本性」系の作品は結構好き。
・es[エス
羅生門
・elephant
なんかを思い出します。

映画といったら今圧倒的に観たいのはこの映画
最高の人生の見つけ方
大好きな俳優さんたちだし、後味良さそう。。楽しい予感(妄想)
これは観ます^^

エプソン、ピエゾヘッド開発者の碓井氏が新社長に

2008年3月期の連結決算は、営業利益が前期比14.4%増の575億円だったそう。
花岡社長は「技術を語らせたら碓井さんの右に出る者はいない」と評価。「新事業領域を育てるのが急務。次の世代を切り開く技術を育てていく」とし、技術に明るい碓井氏を後任に選んだ。とある。
個人的に私は理系社長を推します。技術の分からない人間に適当な判断をしてほしくないというのと
論理思考とマネージメントの両方を持っている人間がいるならその方が頼もしく、ついていきたいと思えるからです。
ただ、理系の人間は技術偏重の方も多く、そういう方はあまり上には立ってほしくないですが。
※もちろん、自分のことは棚に上げてます 笑