東京国際ブックフェア行ってきた

東京国際ブックフェア行ってきました


はなわともじゃもじゃ(誰)がいた

収穫

The Vision Machine (Perspectives)

The Vision Machine (Perspectives)

洋書バーゲンより。1000yen


微分・積分を楽しむ本(愛蔵版)

微分・積分を楽しむ本(愛蔵版)

PHPさんのところで2割引。


PHPさんのところで2割引。
来年自分に部下が出来ることが決まっていることもあり。。


伊豆の踊子 (集英社文庫)

伊豆の踊子 (集英社文庫)

PHPさんのところで2割引。
完全にジャケ買いだけどw 読みます。


世界を見る目が変わる50の事実

世界を見る目が変わる50の事実

草思社さんのところで2割引。
前から読みたいと思っていました。


Vol. 3-Mozart Complete Edition

Vol. 3-Mozart Complete Edition

洋書バーゲンCD売場より。これのvolume12 800yen


Bach Edition Volume 8

Bach Edition Volume 8

洋書バーゲンCD売場より。800yen


現金購入のみでしたので、持ち合わせの関係で結構見送った。
来年もあったら必ずいきたいなぁ。安いし本好きにはオススメ
クラシックは、amazonで見たらめちゃめちゃお買い得でしたね・・
1つ4000円〜6000円位のBOXでした。

[無料セミナー]ひとりでも出版したい、でもどうしたらいいのか?(メモ)
1.ホップ
・初版コストは安く
・売れそうなら装丁・帯にコストをかけ、目立つように
・以上をスピーディにやってくれる出版社を見つける

2.ステップ(ココ重要)
・親しい人に寄贈する段階で冷静に自己判断
厳しい評価なら、出直す
・平均点が取れているなら改訂版を出し寄贈を一気に増やす

3.ジャンプ
・初版から書店には置けない。(失敗の確率高・書店の負担)
・まずは本の理解者を見つけるためにエネルギーをかける。
  パブリシティに力を入れる努力。講演会のチャンスを捕まえる努力。
・講演会は本を売る場ではない
  ほんのり会社になっていただく場だと思って、誠意をこめて話す
・講演会は読者がどのような本を求めているかを肌で感じる場
・最後に書店を絞り込んでおいてもらう努力をする。

本が売れない理由は

・著者が無名
・書評が新聞・雑誌に出ない
・賞をとったなどの話題もない
・広告を出す予算もない

この4つが理由だと思っていたら間違える。

最大の理由

・本の質が平均点を取れていないこと
・まだ本の理解者が少ないのに書店においたから。


講演者の結論

アイデアは実行していのちを得る。