行き詰まる

ここ数ヶ月で職場でハード屋さんが続々と新基板を開発設計。
新基板のスタートアップは全て僕が担当。計3枚。

H8のCPUマニュアルとにらめっこしながら、基板の機能の全チェック。
新基板を使用した初物物件4機種。そのファームウェアも全部担当。


システム設計・仕様書・コーディング・DR・テスト設計・デバッグ・取説作成まで一連。


なのだが、現在何か物足りない・・
できるようになったことを繰り返すのただのはルーチンだ
忙しいとか関係ない


まだソフトウェアのスキルは赤子同然だというのに
このままじゃいかんよママン


てことで、やっぱ自分どげんかせんといけん

仕事に加えて3つを課す。

  • 再度OS開発に挑戦(ボクノスの中の人に影響受けた)
    • 現時点では0からデータテーブルを設計できる気がしない。
      • OS自作を読む。タネンバウムを読む。
      • 小僧なんだから調べながら恥かきながらいけばいいじゃない

主に自分のフリー時間の中で。

職場はバリバリC。高級な言語はNo Use。自分もオブジェクト指向をきちんと勉強してないし。
オブジェクト指向のメリットは再利用性や可読性なわけでしょ
やらない手はないじゃない。
主に仕事の中で取り入れる。

      • 小僧なんだから調べながら恥かきながらいけばいいじゃない

制御系のアプリを少しずつ勉強する。まずは専ら仕事で使えるようになるため。
コーディングのほうはCOOLの勉強に伴っていければ。



とりあえず今日はジム行って風呂入って寝る
辛くなったらhumming