のんびり


今日はバラバラと考えが止まらなくて仕事はのんびりやった^^
最近行き詰ってた。
仕事に身が入らないのに無理やり頑張って疲弊した感じ笑


今日は1個自分にとっていい文章があった

「多くの視点=精神年齢」
つまり精神年齢が高いほど多面的なものの見方ができる、低いほどものの見方が一面的であるということですね。

悩んでる人は例外なく考え方が狭(せば)まってしまっているのです。これを広げるのが助言行為というわけです。助言行為をするには当然多くの視点が持てなくてはなりません。たとえば、

「八方塞がりでも上は開いている」

といった発想が要るわけです。


これ読んで、あー僕は今何を見ても一面的に捉えてしまっているなぁと思った。

一面的に見ちゃうことの危険はその視点で得た答えを絶対だと思ってしまって
「そんなことないな」ってなったときにあたふたするってのが自分の経験。

こうだと思ってぶつかって
それともこうかと思ってぶつかって笑

それよりも人の目なんか気にしないで
目標に向かって、トータルでストレス溜まるか溜まんないかのいいラインで頑張るのが理想だな
きっとそんな風になれる。