その時歴史が動いた

この間、その時歴史が動いたが終わった。
4月からは「歴史秘話ヒストリア」になるそう。

最終回は9年間の振り返りでした。

メモメモ。

  • 秀吉
    • 小牧長久手 負け戦→なのに家康を説得
    • 小田原攻め 戦わずして落とす
    • 山崎の戦い 明智vs秀吉 倍の大軍
      • 秀吉は自分が勝つという広告を行い、味方をつけた
      • 自分の勝ちというより「世の中を変えよう」大きな野心
      • 近世の始まり
  • 家康
    • 関ヶ原時 鋼鉄の鎧
      • 鉄砲もはじく
      • 味方の戦意↑
  • 信長
    • 鉄船
    • 領国経営
    • 源流・・・今川義元がいたから
      • 信長より先に領国経営、鉄砲
  • 桜田門外の変
    • 意識のずれ(情報不足)
      • 刹那的な感情×
      • 判断の際、思い返す
  • 池田屋事件
    • 剣の力で時代を動かした、最後の激しい鼓動
  • 長州奇兵隊
    • 武士× 庶民が武力
    • →明治へ
  • 徴兵制
    • 国民による軍隊
    • 武士から軍事力を奪う
  • 上杉鷹山
    • 財政改革
      • リストラをしなかった
      • 新開発
      • 積極的
      • 地方から、中央へ伝播→そういうことは大いにありうる
  • ミッドウェー海戦
    • 自分に起こってほしくないことは起こらないという日本人の考え ×
    • 自分の思い通りにはいかないことがある
  • 公害病
    • 成長、公害 功罪相半ばする
    • →これから、人間が何を至上のものとするか。
  • 人間のドラマ、それが歴史
  • 人間の魅力が、歴史への興味へ。


個人的に印象的なフレーズは。。

自分の勝ちというより「世の中を変えよう」大きな野心
意識のずれ(情報不足)、刹那的な感情×
地方から、中央へ伝播→そういうことは大いにありうる
自分の思い通りにはいかないことがある
これから、人間が何を至上のものとするか。
人間のドラマ、それが歴史

ぜんぜん観てなかったけど、いい番組だったのだといまさら気づきました笑
ヒストリアは観ていこうと思う。