私は自然になりたい

録画しといたのを観ました


私は自然になりたい 画家・犬塚勉|NHK 日曜美術館

冒頭から、引き込まれる絵でした

去年、没後20年を機に何度か展覧会が開かれて以来、静かな話題を呼んでいるそうです。

  • 究極の美のために、到達するためにすべてをかけた人だったと思う

とは奥さんの言葉。

  • (犬塚さんが仏教徒というわけでなく)美を追求した絶筆の境地で、華厳経の領域に達したのではないか

とはコメンテータの桜田晴義さん(画家)の言葉。


水のひとつひとつの粒が輝き、「不動」をあらわす石

美の追求のために食事制限から身と心の鍛錬。
1人の人間の感動の深さに感動した感じです。


実物を観たい
と思う絵でした。

物を作る、造る、創る、描く、書く
という行為の中にはやっぱりなんともいえない崇高な感じを覚えます。
究極的な領域まで行く方は、共通する境地があるのでしょうか。

お金お金の話ばかりのニュースのあと観たから、なおさら色々考えた。