免許更新

本日代休をとって免許の更新に行ってまいりました。2時間の講習付き。1番前に座ってやりましたがね^^

メモりながら講習を受けたので少しメモ(色々知らなかったんで)


■ 違反に「点数」がある理由

免許停止させるべき人間を出すため。

なるほど 言われて納得。。


■ 心停止だっ AED、使おうか迷ったら

使おうか迷ったら使う。胸に着けてスイッチ押すだけ。結果がどうなっても全く責任はとられない。
乳児に使うのだけは禁止。

へー


■ 交通事故による死亡数は減少中

最高は昭和45年(1970)の16,765人  平成19年(2007)は5744,人
減少の理由の最たるものとして「シートベルト着用の浸透」。その他、「車の進化」など。

確かにシートベルトしてない人、最近そんなに目立たないですよね。(自分ではですけど^^)

検索してたら。。
・警察官に交通事故死が多いのはシートベルトを締めないから
http://www.supplenews.com/MT/archives/2005/04/post_288.html
ガーン

警察庁からのデータがありました。↓
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H19.All.xls


※警察発表の数字というのは、事故発生から24時間以内の死亡者の数字である。
事故後1年内の数が厚労省から出ている。H18厚生労働省のデータpdf↓
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/dl/gaikyou.pdf


■ 新設:中型免許(意外と知らない方が多いようでした)

中型自動車とは、現行の大型自動車と普通自動車の中間に位置する自動車。
 新設の目的
 ○最近の交通事故は、車両総重量5トン以上の大きな車による死亡事故が顕著に高く、それを防止するため。 
 ○年々車両が大きくなっていることもあり、現状の自動車事情に対応して免許制度の見直しを図る。 

へー

警察庁のサイト
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

■ シートベルト

・シートベルトの着用義務対象は3つあります。。
1.運転者
2.助手席
3.チャイルドシート

・・チャイルドシート。。そうかー 今そうだよね
けど、チャイルドシートは忘れっこない・・よね?^^

■ その他
飲酒の規制が厳しくなっています。免許の失効も現在1〜5年ですが、3〜10年に変わっていくかもというお話もありました。


。。。
「設計者」の視点で考えてみると。。
安全な交通社会を守るためには(人間を管理するには)
どんどん罰を重くしなければ(そういう法の設計をしなければ)
間に合わないのだなあ、と感じました。厳しくされないと守れない、というのは何か自発的ではないですよね。
普段は多少やんちゃアリの生活でもいいから、人命に関わるような事柄に対してだけは法なんか関係なしに自発的
に自分を律したいものだと思いました。