蟹工船

今朝めざましTVを観ていてはじめて知りましたが。
流行っているそうですね
蟹工船」。


蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

マンガ蟹工船

マンガ蟹工船

蟹工船 一九二八・三・一五 (岩波文庫)

蟹工船 一九二八・三・一五 (岩波文庫)


ちょっと観ていて違和感があったのは。。。



それは蟹工船を「自分と重ねてみてしまう」
と言っていた同世代の若い方たち。


正直、小説ほどに日々過酷な生活なんかな? (そんなわけないでしょ) 笑
観ていた瞬間はそう疑問に思いました。


が。


あやぱんが
「今はワーキングプアという言葉もありますしね。」
と。



その後少しして、いや、自分の感じ方はあさはかだったな、と。
ワーキングプアという言葉、その他に対してではありません)



心を患ってしまう今の世の中です。


なんでも否定的にモノを見ないようにしよう。
日常生活はデバッグじゃないんだから。

今は、蟹工船が求められるような時代である。

という事実です。