がんすけでガントチャート

目標達成をするにあたり、当然達成計画をたてます。
どうしたらよい達成計画を立てられるかって前に複数人でブレストしたことがあるのですが
大きく
5W1H
・優先順位付け
ガントチャート(視覚化)
・毎月の見直し
・小さな目標の作成
・日数で割る
・障害(時間ドロボウや横槍)を事前に想定
・必要な資源の把握(人・物・金・情報・技術・資格etc)
というのが挙がりました。

今日はガントチャートやりたいな、と。フリーでなんか無いかなっと探したところ
「がんすけ」
が好評のようで。早速インストール。


googleカレンダーをよくガントチャートっぽく使っていたのですが、
このソフトは年表示・2年表示のチャートが作れる点が個人的に魅力的でした。
長期的な目標も把握しやすいですね!


チャート作って、毎月チェックする仕組みを考えて、2009いっちょやってみたいと思います^^