新潟に遊びに行く

1/16金、会社から直行で長岡の知り合いのもとへ。
一度家に帰っておめかししてから行こうと思ったけどめんどくて直接にしました。
2時間とかで着きます。すごいよ新幹線。


金曜は彼のうちで新潟のうまい日本酒をたらふく飲みました。
父親を早くに亡くした彼は、気丈なお母さんに育てられました。
そのお母さんがちょこちょこおつまみを作って出してくださる。
ピアノの先生として働きながら、息子をスイミングに送り迎えし、家事、料理をし、
3人の息子を立派に育て上げた。
今は大学教授の彼氏がいるそう。(ちょっと不倫ってた時期もあったそうだがw)
いやいや、なんてかっこいい母なんだ。ほれました。


2日目は長岡から、彼と奥さんとが済むマンションのある胎内市に。
奥さんは妊娠中で実家(広島)に帰省中なので、隙を縫って横取り。ラブラブしに向かいます。
途中で、地震の被害が甚大であった小千谷や、彼の幼稚園、小学校、中学校、高校、2人の共通の想いでがある場所などなどを回りまくります。


長岡は山本五十六の故郷だそう。
生家は記念館に。彼のうちと同じ町内だそうでビビッた

そのほかに河井継之助小林虎三郎などが有名だそうで勉強になった。



長岡の銭湯に入りました。「ゆらいや」



ゆらいやの後にフルーツ牛乳をグビグビ。


ジェロの海雪の「出雲崎」の近く。
思わず口ずさむ。


同じく近く。地元じゃ有名なカフェのそばの鐘。
鐘だけど内側の球がなかった。飾りーの トツギーノ

トツギーノ

トツギーノ



「寺泊」アメ横市場で有名な場所だそうです。

などなど


てかドライブいいよー;;
音楽かけて、話して、景色が流れて。

(新潟ってものすっごい平らでキレイな雪景色が見れるんです。)


土曜は彼の大好きな水泳のビデオを見ながら飲みまくりました。
彼と僕はかつて、例えばアトランタ五輪のビデオで全選手のラップとか呼吸数とかを暗記するほどの水泳ビデオオタクでした。
それがきっかけで仲良くなったし笑
彼のオタクっぷりは現在進行形で、僕に北京五輪の名レースを強制的に解説してくれます。
もう、オタクすぎてこちらはわけが分かりません。

すごく懐かしい感覚でした。


日曜はダイエーブロビスフェニックスプールという今年国体が行われるプールで泳ぎました。
その他、ドライブして、夕方また新幹線で帰宅。



小学生の日記ばりに思い出すがままに書いた。
いやー、いい旅だった


何かホントはいっぱい色々感じたことがあって、話したことがあったんだけど
書ききるにはかなり疲れそうなので今日は終わり。


昨日の気持ちを保って仕事がしていきます。



先週はさー
なんかさー
へこんでてさー

もう
かわいいネコに生まれ変わって
超金持ちにかわいがられて一生暮らしたい
とか
妄想してたけど

。。今週もがんばるぞ!!