競泳日本選手権5日目

競泳日本選手権5日目です。


■ 男子100バタフライ準決勝

藤井選手が52"14の日本新
好調ですし、彼はまだ伸びそうな感じがします。
明日が楽しみです。

ただ、個人的には山本さん、高安さんに決めてほしい!!


■ 女子800自由形決勝

柴田さんが今出せる力を振り絞った
会心の泳ぎを見せてくれました。8'28"
後半のラップの方が良かったので、前半はもう心配で心配で。。
ラスト100くらいからものすごい歓声で会場の全員で
応援しました。五輪制限を切った瞬間は日本新よりもすごい
大歓声。ほんとに良かった。
残念だったのは矢野さんです。力は持っている選手ですので、
若いですし是非また頑張ってほしい。

■ 女子200バタフライ

かつてないハイレベルの争いでした。
中西さんも久しぶりのベストで、日本新。2'06"38
2位争いが激しく、星選手・秋山選手がラストデッドヒート。
結果は星選手が競り勝ち、2人とも7秒台というものすごいハイレベルの
高校生争いでした。秋山選手残念です。。是非、ロンドンへ!

■ 男子200背

入江選手も相当なプレッシャーだったと思います。
56秒は出ませんでしたが、積極的ないいレースでした。
2着の中野選手も、代表入りしてホントに良かった。

森田選手はわざとあのタイム? 2'00"9
まあ、そういうことは考えないでおきます。



■ 男子200平

北島選手、圧巻です。
ここしばらく200でいい記録をだせていなかったように思います。
一気に8秒台。あれだけのプレッシャーの中で、本当にすごすぎます。
ハンセンの世界記録まであと少し。
記録は世界も伸びて来ています。五輪はどうなるか。楽しみです。
このレースでも2位争いが凄かった。
2位3位は両方大ベスト。今日以外の北島なら食われかれないタイムでした。
立石君残念。是非、ロンドンへ!
ホントにいいレースでした。

■ 最後のスイムオフ

100自由形で決勝進出者決定の為のスイムオフがありました。
200平の雰囲気そのままに大声援。すごくいいレースでした。

水泳の大会でホントにしびれるのはこういうレース。
例えば、ジュニアオリンピックの県予選で、制限タイムを惜しくも切れなかった選手限定
最後に「チャレンジレース」として再レースをやるのですが、
会場全員で、チームなんか関係なく大声援を送る。

そして、実力以上のものがでて、制限を切れる選手が実際に出てくるのです。
その雰囲気は鳥肌が止まらないほど。


このスイムオフにもそんな雰囲気がありました。もう、最高です。

日本選手権も大詰め。
明日も良いレースを。

日本水泳連盟