呑んでて破戒を思い出す

今日は上司と呑んできました。(酔ってる)

取締とか部長とか5人で呑んだ。僕含めて若手2人。

・・・サラリーマンを見て破戒を思い出す。


破戒 (新潮文庫)

破戒 (新潮文庫)

破戒 (まんがで読破)

破戒 (まんがで読破)

破戒 [DVD]

破戒 [DVD]




地位を得るため奔走する人。
それを奪われると慌てふためく。
つまり地位それこそが生きている証拠でありそれこそが拠り所。
看板がなくなると死ぬ。


若手にすらアピールアピール。根回し根回し。
そういう人には嫌悪。嫌悪なんかしたくないよ。
でも体が勝手にそうなるんだもの。


飛びぬけた能力もない自分にここから抜け出す力はあるのか?
簡単な論理で本当にそう思うならとりあえずやるしかない。
結果を気にする意味はない。
選択肢すらない。


皆何かを抱えているのは共通事項だ。


ただ、昨日の秋葉の事件のようなことを起こすくらいなら
つまらない拠り所を持って生きているほうがましだ。


昨日の件は人として心底最低だと思う。