マズローの欲求5段階説

マズローの欲求5段階説

1.生活生理欲求:衣食住の欲求・性欲・排泄欲など生きていくために必要な欲求
2.安全確保欲求:集団に属することで、リスクや危険から身を守りたいという(安定した生活への)欲求 
3.認知評価欲求:他者から評価されたいという欲求
4.自己尊厳欲求:他者から尊敬されたいという欲求
5.自己実現欲求:自己の存在意義を実現する欲求
  • 安全欲求に対するビジネス=保険やさんなど

→先進国にしかない(衣食住の足りていない国には存在できない)

  • 会社、学校、宗教、地元友達=帰属欲求

いい例ではないが犯罪者の中にはこれが欠落しているパターンが多い
秋葉のような事件etc

  • 世の中の全ての人が欲しているのが尊厳欲求
  • 自己実現(夢)を持つ行為はそれらが満たされた上で起きる。

自己を実現することが無上の喜びということだ。

      • -

でもでも無常の喜びに没頭して失敗する人は多い
やっぱ独りじゃ生きてけないですから
家族や友達ありきの欲ですから^^

普通が1番っす